PR

家計管理って何やってるの?

【まとめ記事】
記事内に広告が含まれています。

新婚時代から家計管理を担っている皮算用です。

「お前のものは俺のもの」ジャイアン思考で我が家の財布は1つです。

友人

家計管理って何やってるの?

予算内で食費賄ったり家計簿つけたりとか?

さて、今回は我が家の家計管理詳細についてです。

我が家の家計管理

  1. 家計簿つけ
  2. 口座の残高管理
  3. クレジットカードの明細チェック
  4. 老後資金対策
  5. 投資関係

ざっくり5つを妻:皮算用が管理しています。

 

 

ちなみに我が家は予算を立てて家計管理しておりません。

皮算用
皮算用

普通の生活してたらそんなにむちゃくちゃお金使わないでしょ?

※『普通』とはとても個人差が大きい単語です。

【30代DINKS家庭の1年間の家計簿】年収・支出全部見せます!
30代DINKS家庭でそんなに節約せずに伸び伸び生活すると年間の生活費は400万円かかります。
夫婦の財布1つって支払いとか口座とかどうしてるの?
ジャイアン思想で財布は1つです!

クレカの不正利用なし!

クレジットカードはお互いが複数枚持っています。家計として使っている3枚についてはレシートと利用明細の照合をしています。

  • 夫クレカ
  • 妻クレカ
  • 妻クレカ(イオン用)

30代DINKs家計簿月20万円

楽天カードアプリが家計簿アプリとしても優秀なのでそれを利用しています。

夫の楽天カードIDでログインしているので夫の利用履歴は丸わかりです。

そのため私が把握していないレシート無しの利用明細は毎回夫に確認しています。

皮算用
皮算用

7月5日の〇〇ってお店の780円って何だっけ?

愛夫
愛夫

楽天市場で買ったスマホの保護フィルムだね。

皮算用
皮算用

OK。

こんな感じです。

 

 

通りすがり
通りすがり

えっ・・・そこはプライバシーとかは?

皮算用
皮算用

夫の楽天カードはETCやガス代といった完全家計用です。

私に見られて困るものは別クレカで買えばいいんです!

https://twitter.com/YuNi_the_world/status/1418138296538910724?s=19

しっかりバッチリ明細をチェックしているので『使っていないサービスにお金を払っていた・・・』なんてことは我が家ではありません!

(キッチリしてるふりして自分の身に起こったら泣いちゃう)

 

 

 

ちなみにスマホ本体や衣類、雑誌類なんかも家計扱いなので夫のお小遣いは夫の個人資産として貯まっていっています。

新婚9年間で1,200万円貯めた共働き夫婦のお小遣い額公開!
  • 月のおこづかいは手取りの1割
  • ボーナス月は+10万円
共働き正社員時代はこうでした。

妻名義のクレカはレシート全部保存しておいて引き落とし金額出てからの照合→ゴミとしています。

 

 

※家族といえども他人名義のカードを使うのは×です。『家族カード』なるものがあるので必要ならばそれを発行しましょう。

老後資金対策

老後資金対策については別途記事があります。

2021年現在アラフォーの皮算用家ですが順調に準備できています。

人生設計してからセミリタイア決めました
30代でセミリタイアしました。
【年末資産報告】2023年12月

投資関係

投資関係については家計としては基本的に楽天カードでの毎月積立のみです。

2020年のコロナショックでの暴落局面では家計からもスポット買いを行いました。『買い付けタイミングをはかる』のも家計管理上の投資業務だと考えています。

\積立額の1%還元はおいしい/

コメント

タイトルとURLをコピーしました