部活拘束中の先生への食事タイミング提案

先生の働き方

勤続11年の高校教諭を退職した皮算用です。少し早いですが、30代でセミリタイアしました。

現在は高校時間講師として、時給2,500円で週に10時間程度働き月収10万円程度の教員ライフを送っています。

サービス残業もほぼ無く、大好きな授業だけの担当なので幸せです。

多忙な部活顧問の先生に平日の働き方を提案します。

先生はだいたい病む

身も蓋もないことを言いますが、結構な確率で病みます。

 

 

文部科学省が毎年教員の休職調査をしています。集計に時間がかかるので、集計結果が公開されるまで2年ほどタイムラグがあります。

都合の悪い集計なので、非正規雇用の先生数はカウントしていないはずです。

皮算用
皮算用

休職者でこれだけいます。

休職していないレベルの先生はもっと多いです。

教育職員の精神疾患による病気休職者数(平成29年度)

○教育職員の精神疾患による病気休職者数は、5,077人(全教育職員数の0.55%)で、平成19年度以降、5,000人前後で推移しており、平成28年度(4,891人)から増加

文部科学省サイトより抜粋

皮算用
皮算用

食べて寝れば基本大丈夫!

  1. 明らかに過食←ヤバイ
  2. 食欲が無く痩せてきた←結構ヤバイ
  3. 眠れない←結構ヤバイ

上記3点に該当するならば、心療内科受診をすすめます。

在職中に初診日があると、後々有利です。

障害年金は最高の保険
国民年金や厚生年金に組み込まれている【障害年金】これはものすごい保険です。民間の保険ではとても真似できません。

ともあれ、年齢を重ねると代謝が落ちてきます。社会人になってからだと体重が緩やかに増えるのが常です。

皮算用
皮算用

夕食が遅くなることも多いですしね。

部活顧問で平日遅くまで学校に拘束されている先生に、夕食の食べ方指南です。

遅い時間の食事はデメリットが多い

部活が終わり、生徒を下校させてから先生自身の夕食を考えると21時近くになります。

皮算用
皮算用

生徒も同じですけどね。

遅くなった場合、夕食をどうするかは選択肢が2つあります。

  1. 夕食を食べる→太っていく
  2. 夕食を食べない→オススメしない

部活後に食べるの辞めて、部活途中の18時~20時辺りで夕食を食べませんか?

先生
先生

生徒放って夕食食べるなんて・・・。

就業時間は8:30~17:00なので、18時にフラリと校外に出て行くことは全然自由です!

喫煙者の場合はタバコを吸いに席を離れることも多いですから!

ただし、外食に出かけると30分はかかります。

皮算用
皮算用

これがデメリットです。

部活途中に30分以上不在なのは気が引けるかと思います。

なら、校内で15分でご飯を食べませんか?

 

 

セブンイレブンのセブンミールはコンビニ店舗でも受け取れますし、配達もしてくれます。

生徒がご飯を食べていないのに先生だけが食べるって・・・

正直なところ、夕食時までに部活動が終わっていればこんなの話題にもなりません。

ただ、諸々の事情で夕食時までに部活動が終わらないことは多いです。

  1. 16時~21時の長時間の活動が普通
  2. 部活開始が18時から

長時間の活動な場合は、途中で休憩があるので教員も生徒も軽食を取れば良いと思います。

  • 教員は軽食ではなく夕食
  • 生徒は休憩後も運動するので軽食

 

 

また、施設利用的に部活開始時間がそもそも遅いことがあります。

  • 16時~18時バレー部が体育館使用
  • 18時~20時バスケ部が体育館使用

後ろの時間での部活動の場合、部活前に夕食を食べておけば、顧問の先生の食事リズムは狂いません。

生徒側のデメリット

朝から夕食分のお弁当持参というのは、食中毒の懸念があるのでオススメしません。

そうなると、生徒の軽食や夕食は賞味期限の長い市販のパンや、コンビニなどでの購入となります。

家庭の経済的負担が増します。

皮算用
皮算用

これは仕方ない(T_T)

部活途中に15分捻出して食事しよう

主顧問ならば、休憩時間をどうするか部活開始時間や終了時間を決められますが、副顧問の場合はそうはいきません。

体を壊しては元も子もないので部活をそっと抜けて夕食を食べませんか?

または、部活前の16時辺りで食べませんか?

 

 

食事を作る時間があるなら他の家事をしたい・早く寝たいぐらい学校の先生は多忙です!コンビニ弁当やスーパーの惣菜にお世話になります。

セブンミールに限らず、宅配サービスは充実しています。ワタミの宅食では、管理栄養士が献立を設計しています。

低炭水化物ダイエットもありましたし、夕食にご飯を食べないという選択肢もアリだと思います。

皮算用
皮算用

学校の先生をしていると早食い体質になるので、15分あれば食べられると思います。

食べて眠れれば、病みにくいです。

病んで学校を去って行く先生がそれなりの数いるので、おろそかにしがちな食事に目を向けてください。

1〜2人前の食事作りは非効率!コスパが悪い!
最近は宅配弁当の質が良くなりコストも下がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました