PR

【体験記】レーシック手術しました

健康美容
記事内に広告が含まれています。

左目の白内障手術に続いて、右目のレーシック手術を行いました。

30代で白内障と診断され、自費治療の多焦点眼内レンズを選択しました。

若いうちに白内障になったら保険治療か自費治療か
30代で白内障になり、50万円の自費治療の多焦点レンズを入れました。 健康保険適用の単焦点レンズは自己負担が6万円です。

左目は人工レンズで、眼鏡無しでよく見える見える。

右目、近視なんです。

裸眼視力0.04。銀行の金利か!笑

一生コンタクトかレーシック手術するか

私は元々両目共に近視でした。

小学生の頃の視力は両目ともに2.0でした。

そこからどんどん下がり、0.04になりました。勉強し過ぎました。

子どもに勉強させる方法は「お金で釣る」だった!
お金で釣るのが確実です。お金に興味がでるとお金の勉強も始めるので金融リテラシーが身についてきます。

眼球が楕円状に横に長いと近視になるそうです。

生まれつきの眼球比率によるものなので、暗いところで本を読んだから目が悪くなったとかではないそうです。 20代まではコンタクトレンズを使用していたのですが、目の健康とコストパフォーマンスを考え、ここ5年は眼鏡を使用しています。

白内障手術が決まったとき、左目は眼鏡要らなくなるから、眼鏡の左目レンズを度なしにすればいいかと考えていました。

医者
医者

視力に左右差がありすぎるから、眼鏡ダメですよ。

右目はコンタクトかレーシックですね。

え?平均寿命的に考えて、後50年コンタクトレンズ使うの?お金かかるやん。レーシック一択やろ。またはコナン君の様に、眼鏡の左レンズを抜くか。

その場でレーシック手術も決意しました。

レーシック手術も自費治療のため、病院によりますが10~20万円かかります。

2018年の我が家の医療費は70万円を超しました(゚-゚)

確定申告して医療費控除を受けるとき
医療費控除は確定申告時(2~3月)に行います。

レーシック手術

言わずもがなですね。角膜をレーザーで削ります。

レーシックの手術台は、ベッドタイプでした。

手術は白内障と似ていました。

目がかすむ時は白内障の自覚症状かも
「最近視界が白くもやってるなぁ」と思っていたら白内障でした。30代で白内障になりました。加齢が進むと、誰しも白内障になる可能性があります。

当日

目薬が3種類処方されます。

朝・昼・夕・寝る前の4回使用するものが2つと、ドライアイ予防のヒアルロン酸目薬。

目薬は、1つさした後5分空けなさいとのことで、面倒くさいです。作業していると5分後なんて過ぎているので、全て終わるのに30分や1時間かかっていました。

手術当日は、入浴・シャワーも禁止です。

これから1週間、目をこすらない様に気をつけて生活します。

就寝時に付けるようにと、保護用ゴーグルを渡されます(要返却)。

手術翌日

手術翌日に検診があります。

裸眼視力は2.0になりました。

~3ヶ月までは視力が安定しないそうです。

事務仕事なら、この日から可能だそうです。

この日から、入浴・シャワーは解禁ですが、顔に水をかけるのはダメです。メイク・化粧水等もできません。

 

 

顔は硬く絞ったタオルで目の周りを避けて拭いてよいとのことでした。

洗髪は、美容院等で仰向けで洗ってもらえるのは大丈夫です。家庭で洗ってもらうのは、目に水がかかるリスクがあるのでやめましょう。

 

 

美容院で洗ってもらいましたが、なかなかコストがかかるので、水のいらない泡シャンプーを使ってみましたがふき取りにタオルが必要で色々面倒でした。シートタイプや手袋はそれだけで済むので手間なく楽です。

頭皮・髪をふきやすいのは手袋です!

手術4日後

洗顔・洗髪・メイク・化粧水等・日焼け止めも解禁です。

手術1週間後

就寝時のゴーグルを卒業します。

白内障同様、

  • 手術1週間後
  • 1ヶ月後
  • 3ヶ月後
  • 6ヶ月後

に検診があります。

各種運動について

  • 水泳・・・2週間後~
  • 球技・・・1ヶ月後~
  • 格闘技・・2~3ヶ月後~

レーシック手術後の感想

2.0の視力は20数年ぶりです。

眼鏡コンタクト無しの生活は素晴らしい!

そんな生活になって、1番びっくりしたのは、お風呂場の汚さです。

普段お風呂掃除しますが、目が悪いと、細かい所が見えていなかったみたいです。

 

 

このカビ取り剤、使ってびっくりしました。普通のお店では売られていなくて、「カビ取り プロ」で検索して購入したのですが、すごくキレイになります。

カビキラーでカビが取れないならKIS社のプロ用品を使う!
カビキラーで取れなかったカビが取れました。普通にお店で売られていない製品なので、知名度が低いと思います。

ペット飼っていると使えないそうなので、ご注意ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました