貯蓄のあるDINKS家庭に必要な保険は何?我が家はこの2つのみ!

【まとめ記事】

毎月の保険料中々高いですよね。

妻子持ち(子ども5歳と3歳)の友人が毎月の保険料が5万円だとぼやいてました。

目玉が飛び出る所でした。

DINKSな我が家が加入している保険

  1. 火災保険
  2. 自動車保険

以上になります(火災保険に個人賠償責任保険も含まれています)。

とうとう生命保険も解約しました。

生命保険解約までに考えたこと

30代DINKSな皮算用家には金融資産が2,600万円あります。【2018年】

DINKS家庭ですが、妻:皮算用はセミリタイアして3号被保険者なので、収入は夫頼みです。

各種年金

皮算用
皮算用

夫にもしものことがあるかもしれんやん!

生命保険は?

というのも、計算済みです。

こう言っちゃアレですが、なまじ生きてる方がお金かかるんですよね。

もちろん障害年金も調べました。

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!

ええ。試算するの好きなんです。だから捕らぬ狸の皮算用なんです!

「プロフィール」へ

医療保険解約までに考えたこと

日本には健康保険や高額療養費制度があるので、医療保険は結婚して5年位で2人分解約しました。

より良い治療が受けられるなら自費治療を選択しています。

若いうちに白内障になったら保険治療か自費治療か
30代で白内障になり、50万円の自費治療の多焦点レンズを入れました。 健康保険適用の単焦点レンズは自己負担が6万円です。

今どき個人賠償責任保険への加入は必須

自転車に乗るならば、自転車保険は必須です。

人身事故を起こした場合、請求額が1億2億はいきます。

自転車以外でも対応の効く個人賠償責任保険が一石二鳥でおすすめです。

賃貸にお住まいの場合は火災保険への加入が必須なので、たいてい個人賠償責任保険も付いています。一石三鳥です。

自動車保険の特約で個人賠償責任保険が付いている場合もありますね。

自動車保険は毎年一括見積もりすると安くなるかも!
自動車保険に限らずですが、毎年保険は見直した方が得ですよ。過去に自動車保険料が6万円→3万円まで下がりました。

 

ポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました