【30代】老後に向けてやっておくこと

【まとめ記事】

少し早いですが、30代でセミリタイアした皮算用です。

世帯資産は2,600万円あります。【2018年4月時点】

老後まで、後30年近くありますが、現在進行形で準備しているものもあります。

老後に向けて30代から始めたこと

  1. 副収入を作る
  2. 社会との繋がりをもつ
  3. 趣味を増やす

夫が働いているので、専業主婦として完全リタイアもできましたが、軽く働くセミリタイアを2018年から始めました。

【リタイア前にやること】3種の年金額を試算しました
霞を食べて生きる仙人のようなリタイア生活には興味ありません。現役並に稼いで遊んで過ごすと決めてセミリタイアしました!

副収入を作る

セミリタイア前から資産運用に取り組んできましたが、給与収入以外に収入があります。

株式配当やソーシャルレンディングの配当で、だいたい毎月4万円の副収入があります。

この4万円は使わずに再投資しているので複利効果により、4万円→4.1万円→4.3万円→・・・・→6万円→・・・と、増額が見込まれます。

30代でセミリタイアした時点での世帯資産額
30代でセミリタイアした時点での世帯資産額は2,600万円でした。

夫の定年まで後20年あるので、それまでにどれだけ増えるのか楽しみです( ´艸`)

リタイア後も社会との繋がりをもつ

正規の仕事を辞めてみて実感したんですが、引きこもりになろうと思ったらなれる時代なんですね。

テレビもインターネットも読書も、一生かかっても全て見れない量の情報が簡単に入手可能な便利な時代です。

家族以外と会話せず生きていくことが可能です。

皮算用
皮算用

恐ろしい。

コミュニケーション能力や社会性がだだ下がりそうです。

年とったコミュニケーションド下手クソなんて、誰も相手にしてくれないじゃないか((((゜д゜;))))

皮算用は社会貢献の意味も含めて、セミリタイア後に時間講師をしています。

セミリタイアして時給2,500円超えの時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。

あの収入であの仕事量の正規教員に戻ろうとは思いません。

趣味を増やす

「会社を定年退職した夫が毎日家に居て困る」ってよく聞きます。

セミリタイアしてみて、時間が有り余ることを実感できました。

なんです。

そのため、ちょろっとの時間非常勤講師ができているのはボケ防止にもありがたいです。

更に、新しい友人も作ろうと楽器を始めました。

ありきたりですが、音楽は人生を豊かにしてくれますので♪

老後に向けた趣味を!弦楽器経験ゼロから三線始めました
弦も3本だし、そう難しくないかなーと安易に始めましたが、1年で10曲ほど弾けるようになりました。

遺産相続の準備をする

皮算用家は子どものいないDINKS家庭です。セミリタイアした2018年4月時点で世帯資産は2,600万円ありました。資産も夫婦2人で分けて保有しています。

共働き家庭のお金、夫婦別々の名義でいくらずつもってる?
民法上は結婚後に作った資産も負債も夫婦共同のものです。権利も責任も半分ずつあります。 夫婦で貯めたお金はどちら名義にしてありますか?我が家は全て夫名義にしてあります。妻が個人資産1,400万円持っているからです。

将来的に資産をどうするかは、現時点でもボチボチ話をしています。

皮算用
皮算用

既に自筆遺言書を軽く書いちゃってます(。・_・。)

親の遺産の処理をする

両親4人共にまだまだ60代で元気なのですが、祖父母世代の遺産相続が大変そうです。

そんなに資産が多いのかって?

ちがうんです!遺産は少ない方が揉めるんです!!

勝手に祖母の相続について、どうするのが最も平等に相続でき、節税できるかを考えてみました。

住まない・売れない家を相続する前にやること【親が健在なうちに!】
持ち家神話は崩壊していっていると考えています。田舎の実家は負動産だと思います。

まぁ、親世代が考える内容ですし、妙に首突っ込んでも揉める元なので率先してこの話はしませんが。

相談されれば、上記内容を伝えます。

老後の寝たきりに備えてVIO脱毛する

VIO脱毛は、夫婦共にぜひともやっておきたいことです。

お尻周りの脱毛になります。

 

夫の介護は私が担当する可能性があるので、重々言い含めています。

どこかのタイミングで、夫婦でVIO脱毛します。

ミュゼプラチナムでVIO脱毛はじめた!何回でツルツルになるか
ミュゼでVIO脱毛はじめました。ハイジニーナまでの期間と金額をレポートします。

世の方々は老後についてどこまで考えていますか?

 

ポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました