PR

【学校のクラス分け】高校でのクラス編成ってどんなルールでやってるの?

教育(高校)徒然日記
記事内に広告が含まれています。

現役高校教員の皮算用です。

新学年でのクラス変え、ドキドキワクワクですよね。「どうやってクラス生徒を決めているんだろう?」なんて気になりませんか?

一応、基準にのっとりクラス編成しています。

  1. クラス間の成績が偏らないように
  2. 男女比率を均等に
  3. 選択科目
  4. リーダー性
  5. 人間関係

だいたいこんな順番で生徒を振り分けています。

 

ちなみに、クラス編成は3月頃に行われます。たずさわる教員は現担任+新担任の先生方です。

皮算用
皮算用

現担任がくり上がる学校が多いと思います。

学校によっては、毎回特定の学年だけを担任させる制度にしていることもあります。

この記事は高校でのクラス編成についてですが、中学校や小学校もだいたい同じです。

各クラスの平均点が同じになるようにクラス編成する

  • 特進クラス
  • 理数科
  • 普通科理系コース

特殊なクラス編成(特進クラスなど)を除き、各クラスの成績平均が等しくなるように生徒を振り分けます。

 

特殊なクラスが複数クラスある場合は、やはり同様に成績が均等になるように振り分けます。

生徒120人を3クラスに振り分ける

生徒を成績順(3学期の最終成績順)に並べます。仮ABCの3組に生徒を振り分けます。

皮算用
皮算用

Excelでざっと分け分けします。

  • 1番A組
  • 2番B組
  • 3番C組
  • 4番C組
  • 5番B組
  • 6番A組
  • 7番A組
  • 8番B組
  • ・・・
皮算用
皮算用

A組=1組というわけではありません。

ABC組は仮クラス名です。

  • い組
  • ろ組
  • は組

仮の名称を何かしら付けます。

仮A組の40人、B組の40人、C組の40人が仮決まりしました。

ここから大人の手が少々入ります。

 

 

  • A組:男子18人・女子22人
  • B組:男子15人・女子25人
  • C組:男子25人・女子15人

学校によってはそもそもの男女比率が1:1で無いことも多いです。同い年の男女ならば、女子の方が成績が良いことが多いので高校だと女子生徒の人数の方が多いと思います。

 

ともあれ、各学校の学年の男女比率に近づけるべく生徒のトレードが行われます。

B組女子5人⇔C組男子5人

3~5人のトレードが行われます。

 

もちろん成績が均等になるように振り分けたので、そこはあまり崩したくありません。成績の近しい者同士でのトレードとなります。

選択科目でクラス一緒・別があるかも

「同じ選択科目者は同じクラス」とすることは、かつてはよくありました。特に地理選択者は同じクラスはよくありました。

最近では高校での科目選択が昔に比べて種類が増えました。そのため、地理選択者を1クラスに集めても他の選択科目が合わないといったことが起こるので、「同じ選択科目者は同じクラス」とはなりにくくなりました。

皮算用
皮算用

教室移動多いよ!

クラスみんなで受ける授業は英・国・体育くらいよ!

高校の規模や科目選択の種類の多さで、今現在も「同じ選択科目者は同じクラス」としている学校もあるかもしれません。

ただ、やたらと地理選択者が多かった場合は同一クラスになりませんし、地学選択者が同一クラスとなる高校・学年もあります。

皮算用
皮算用

高校の先輩から「地理は同じクラスになるよ」なんて言われたりしますが、毎年同じとは限りません。

もし大学進学するならば、科目選択はとても重要です。同じクラスになりたいから選択科目を合わせることはオススメしません。

『地理』で受験できる大学は多くないですし、『地学』で受験できる大学も多くないです。

 

 

ちなみにちゃんと学力を高めておくと大学も学部も学科も自由に選べるのでホントマジで勉強して!

「人生どうするんだよ(T_T)」な高校生をたくさん見てきたので・・・。

スタサプの小学講座(月額2,000円代)は小学校~高校3年までの動画授業見放題だから『一から勉強し直したい』ニーズにピッタリよ!!今の後悔を10年後も20年後も死ぬまでひっぱるだなんてガク((ㆁωㆁ*))ブル

大学入試の種類・時期・お金
大学への入学方法が昔に比べて、多様化及び前倒しされています。一般的な入試スケジュールと受験料および、専願併願についても記載しています。

地理選択者を同じクラスに集めよう

仮に決めたABC組の生徒のうち、地理選択者を1クラスにまとめることになりました。

  • A組:地理選択者4人
  • B組:地理選択者6人
  • C組:地理選択者2人

たいていは最も多いクラスに集めます。今回はB組に集約します。

  • A⇔Bで4人トレード
  • B⇔Cで2人トレード

もちろんクラス間の成績に差をつけたくないのでトレードする生徒は成績の近しい者同士で行います。

  • A組6/120位⇔B組5/120位
  • A組48/120位⇔B組53/120位
  • ・・・
  • C組70/120位⇔B組68/120位

もちろんトレードするB組から地理選択者を出すことはできないので、トレードする順位は前後します。更には、先ほど整えた男女比率もあまり崩せません。

皮算用
皮算用

面倒くさいので、科目選択でのクラス合わせは教員側もやりたくありません。

クラスにリーダー性のある生徒を必ず入れる

学校ではいくつか行事があります。それらを運営できるリーダー性のある生徒が各クラス1名以上となるように振り分けます。

  • 合唱コンクール(ピアノ弾ける)
  • 体育祭など(リーダー性)

もちろん仮ABC組にうまいことばらけていないと、やはりトレードが発生します。

 

 

ピアノ演奏技術は学校教育だけでは身につきません。各家庭の習い事予算の上に成り立っている行事なんて辞めてしまえと思っています。

皮算用
皮算用

学年にピアノ演奏できる生徒がいなかったら、他学年から助っ人(生徒)してもらったりして行事が行われています。

最強クラスは作れない

スクールカースト

GUEST PLACE総合研究所より

リーダー性のある生徒は120人中12人もいないと思います。5人程度だと思います。

不良少年
1軍生徒

俺らが同じクラスになったら最強じゃね?

残念ながらリーダー性のある生徒が1クラスに固まることはありません。

  • A組:最強
  • B組:普通
  • C組:普通

こんなメンツで体育祭したいですか?A組は全力で行事に参加できますか?

最後は人間関係のチェックをしてクラス分けを決定する

教員が把握している人間関係については考慮してクラスを決めます。

皮算用
皮算用

先生に情報を流すのは悪いことではないです。

知らないと配慮できませんから。

  • いじめ関係
  • 恋人関係

過去のいじめ関係の加害者・被害者は同じクラスにならないようにします。加害者が複数いる場合も、なるべくグループを解体すべくクラスを分けます。

いじめが起こった時は学校対応なんて信じられない!探偵・弁護士に依頼する!
最近はいじめ加害者自宅に弁護士から訴状がいきなり届くそうです。

私が小学生の時にいじめがありました。

小学校6年生の終わりに職員室の担任の先生の所に4人ほどで押しかけ直談判しました。

小学生
小学生4人

過去にいじめられたので、中学校ではAちゃんと同じクラスになりたくないです!

中学校3年間ずっとAちゃんとはクラスが別でした。

間に教育委員会を挟んだことと思いますが、小学校→中学校と連携がとれていました。

皮算用
皮算用

Good job!

Aちゃんは勉強できない子どもだったので高校は別で以降の人生では全く接点がありません。私の人生からいなくなってくれてありがとう!お互いそれぞれ幸せでいましょう。私は幸せです♪

 

 

 

生徒の恋人関係も知っていれば配慮します。

  • AくんBさんが付き合っています。
  • Aくんの元カノはCさんです。

AくんBさんは新クラスで別々にしたいところですが、AくんCさんも同一クラスにしたくありません。

皮算用
皮算用

恋愛関係のもつれで不登校なんてのもよくあるので平和に別クラスにしたいです。

担任の決定

つつがなく仮ABC組の生徒が決定すると、次は担任決めです。

 

公平にクラス編成すると、どこのクラス担当でも担任負担に差異がないので、あみだくじで決めたこともあります。

大学生
新担任

Z君の担任がしたいからC組をもちたい!

先生
新担任

ゴメン。

Yさんとは相性が悪いのでB組は遠慮したい。

大人の事情も色々あります。

ここでイキナリのトレードが起こることもあります。

 

 

担任が決まってから、正式クラスが決まります。

  • A組→2組
  • B組→1組
  • C組→3組

教科担当者は1組から順に当てはめていくので、後ろのクラスと比べて1組の授業担当者が優秀なことが多いです。

皮算用
皮算用

あくまで、「優秀なことが多い」ですよ!

担任サイドからは『1組』が人気です。自分のクラスに良い教科担当が来て欲しいですから。

ともあれ、練りに練って作られた新クラスなのでそんなに不平不満がでないかと思います。

過去の自分のクラス分けはどうでしたか?100点満点中何点ですか?

生徒
生徒

まぁまぁ悪く無い。

なら、先生たちがんばったんですよ!

高校での成績のつけ方
現役高校教員です。教科は数学なので、数学の成績のつけ方です。もちろん、成績のつけ方は各学校で異なっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました