PR

ゴーヤの赤い種を食べて腹痛になった

健康美容
記事内に広告が含まれています。

花粉症や猫アレルギーを筆頭にいくつかのアレルギーもちな皮算用です。

昨夜、人生初のゴーヤの赤い種を食しました。(食べるのは種周りの赤い果肉で種自体は食べない。種も煎れば食べられる。)

1時間以内にとんでもないレベルの腹痛に見舞われたので、注意喚起を込めて発信します。

皮算用
皮算用

マジで死ぬかと思った・・・(T_T)

ゴーヤの赤い種は食べられるの?

食べられます!

 

緑のゴーヤが熟すと黄色くなります。中の種・ワタ部分も熟して赤くなります。ゴーヤが完熟すると、裂けて中の赤い種がむき出しになります。赤い部分は甘いため、鳥などが好んで食します。

皮算用
皮算用

ちなみに昨夜食べた量は「赤い種3粒」のみです(T_T)

ゴーヤは赤い種部分だけに限らず、緑部分を食べても人によってはゴーヤアレルギーが起こるそうです。

今回の腹痛関係はゴーヤアレルギーの一環だったようです。

「胃腸が腐食していく痛みってこんな感じだろうか・・・(T_T)」なんて感じました。

ゴーヤアレルギー症状

  • じんましん
  • 口やのどの腫れ・違和感
  • 腹痛
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 頭痛

どの症状が出るかには個人差があるでしょうが、これらが報告されています。

ゴーヤを食べると胃を刺激し、胃酸がよく出るそうです。それが腹痛となるのかもしれません。

皮算用
皮算用

腹痛と嘔吐症状が出ました(T_T)あと、冷や汗も。

適切な量の摂取

アレルギーは「各人の許容量を超えると発症する」なんて言われています。

まさか、たった3粒でこんなことになるとは思っていなかったので、当初腹痛の原因に気付きませんでした!

回復にかかった時間・やったこと

  • 食べて1時間後に異変に気付く
  • 吸収する前に出せるなら出す(吐く)
  • 食べてから4時間後にかなり回復

今回の腹痛は「胃腸が腐食していく痛みってこんな感じだろうか・・・(T_T)」ぐらいハードなものでした。自分史上最大の痛みでした!

「更に悪化したら救急車呼ぼうかな・・・。」レベルでした。

更には、胃腸が腫れている感じでお腹が出てくるんです。子どものお腹って胃腸がパンパンでしょ?あんな感じに自分のお腹が張ってくるんです(T_T)まぁ、アラフォーのお腹なのでこんなに可愛らしくはないんですが。

  • 胃腸が張っているというか
  • 腸が飛び出すんじゃないかというか

((((゜д゜;))))お腹は痛いし、しんどいし、横になってもツライし、ヨガのチャイルドポーズみたいな姿勢をとるんですよ!

皮算用
皮算用

胃洗浄したい(T_T)

なんて思えたのでトイレでゲロゲロです。

  1. トイレ(ゲロゲロ)
  2. 口すすぐ
  3. 牛乳50cc(しんどく無い程度)
  4. 白湯(しんどく無い程度)

これを食後1~4時間の3時間で4セットくらい行いました(T_T)

牛乳は胃を保護するそうなので、飲めるならば飲んでおいた方がいいです。

 

 

牡蠣の時もですが、毒素が全身にまわると重篤化するので出せるなら全て出すのが正解と考えているので、出せる限り出しました。おそらく出し切ったのでしょう、食後4時間後にはほぼ平常通りになりました。

【3者3様】牡蠣に当たった
35歳男性と25歳女性(友人夫婦)が同じ調理をした牡蠣に当たりました。重篤さは異なっていました。

胃の中のものを出し切ったので、吐き気が治まったら軽く食べておく方が良いです。

空腹でも眠れるタチですが、ゲロゲロ後の胃が空っぽ状態だと過去に低血圧や低血糖な症状を起こしたことがあります。

  • しんどい
  • 目がまわる
  • 手足が冷たく痺れる感じ

 

過去の経験から、体が塩分を欲している様子だと感じます。米少量で水分多めの雑炊とか卵スープなんかもいいと思います。

 

今回はお茶漬けスープ(米なし)でした。直ぐに摂取できるものがいいですよ!

皮算用
皮算用

米は冷凍してなかったの(T_T)

ゴーヤアレルギーが出そうな人

ゴーヤはウリ科なので、ウリ科にアレルギーがある方は気をつけてください。

皮算用
皮算用

ちなみに、過去にアレルギー検査も行いましたがウリ科には反応ありませんでした。

  • キュウリ
  • かぼちゃ
  • ズッキーニ
  • スイカ
  • メロン
  • 冬瓜
  • など

キュウリを食べて口がシビシビする人いますが、それ、違和感ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました