PR

年収200万円300万円で将来が不安なら年齢制限がない教員に転職しない?

先生になるために
記事内に広告が含まれています。

30代で高校教諭(正規雇用)を辞め、セミリタイアした皮算用です。

学校の先生の働き方はなかなかブラックなので職を選べる若者にはすすめられない職業ですが、職を選べない年齢の方にはオススメします。

中学校・高校教員の働き方365日
中学校・高校・公立・私立、3つ以上の都道府県で先生経験があります。教員はなかなか大変な職業です。

教員採用試験の受験年齢の上限を撤廃しつつある自治体が増えてきました。「45歳で新規採用(元私立教員)」や「42歳で新規採用(元塾講師)」な方々がいました。

将来的に定年(2019年時点:60歳)も延びるでしょうから、50代以降での採用も増えることと思います。

新卒から教諭だと、だいたい額面月収=年齢万円くらいもらえます。ボーナスは年間で4.5ヶ月くらいなので、年収=年齢×16.5程度になります。

 

教員経験ゼロでも、職歴加算があります。「48歳で初めて学校の先生になる」場合でも、給与水準的に『教員歴1年目』とはカウントしません。

職歴加算が何倍なのかは各自治体や経験職業により異なります。

皮算用
皮算用

0.7~1倍程度じゃないかなと勝手に考えています。

学校の先生になるには

  1. 教員免許が必要
  2. 教員採用試験に合格すると教諭(正規雇用)になれる

教員免許が必要

  • 専修免許←大学院
  • 一種免許←大学
  • 二種免許←短大・専門学校
  • 臨時免許←3年間有効

教頭や校長といった管理職になるならば専修免許が必要だそうです。普通に先生をするなら一種や二種で十分です。

好きを仕事にできる専門学校特集【無料資料請求】

教員免許が無い場合は、臨時免許を発行されることがあります。

皮算用
皮算用

高校数学一種しかもっていないので、中学校で働いていた時に臨時免許を発行してもらいました。

大学を卒業していない場合は小学校免許でも高校免許でも、教員免許一種取得には4年間かかると思います。

皮算用
皮算用

教員免許二種なら2年間で取れるそうです。

  • 専門学校
  • 短大

学校に行かずとも、試験を受けて教員免許を得る方法もあります。↓

大学で単位を修得する以外に免許状を取得する手段として、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭二種免許状、特別支援学校自立活動教諭一種免許状に限り、教員資格認定試験が行われています。(平成30年度現在)

文部科学省ホームページより抜粋

8年試験を受け続けて小学校二種に合格した方もいます。←Twitterプロフィールで発見

 

大学での単位履修はだいたい『1単位=5,000円』です。幼小中高で教員免許取得に必要な単位数は59〜67単位です。

正直なところ、国家資格でない教員免許を『教員資格認定試験を受けて合格し教員免許を得る』よりも講義受講して免許を取得する方が簡単です。

皮算用
皮算用

買った方が楽です。

教員免許取得のための学費は私立学校ならば年間で120万円ほどしますが、二種免許取得に2年間で学費240万円かかってもフルタイム勤務であれば年収400万円はあるので投資金額の回収の早い資格です。

 

 

不動産投資などでは5年目以降から黒字であることがほとんどなので、『教員免許取得』は投資資金の回収が早いコストパフォーマンスの良い資格だと思います。

校種(学校の種類)

文部科学省管轄の『学校』はこの4つです。正規雇用されれば教諭となります。1年契約の非正規雇用ならば講師となります。

保育園は厚生労働省管轄です。

 

 

たいていは校種が上がるほど給料も高くなります。

  1. 幼稚園
  2. 小学校←倍率2倍程度
  3. 中学校
  4. 高校←倍率10倍程度

学校数が多いほど教員数も必要なので義務教育の方が倍率は下がります。

美術とかだと「10年に1人採用」くらいです。授業数が多い教科ほど採用数も多いです。ちなみに社会の教員免許は多くの大学で取得できるので受験者が多く倍率は30~100倍とかになりがちです。

皮算用
皮算用

中学校や高校希望ならば一種免許や専修免許保有が望ましいです。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

教員採用試験に合格すると教諭になれる

教員採用試験は毎年7月頃に行われます。出願時期は5月頃です。試験は1次試験→2次試験の2回であることがほとんどですが、3次試験まである自治体もあります。

教員採用試験に合格すると、『合格者名簿』に記載されます。教員採用は欠員補充なので退職者がいなかった場合、「合格したのに採用されない」事態が起こりえます。

教員採用試験に合格した後の流れ
SNSやってる人は本当に気を付けてください。
皮算用
皮算用

中学校~高校・私立公立・3都道府県以上での教員経験がありますが、都会の公立高校が教員としては最もホワイト労働です。

私立学校の採用時期は各校で異なります。公立学校と比べるとブラック寄りなので私立学校勤務はすすめません。

私立中学校や私立高校の先生の働き方
【私立学校で働く=中小企業で働く】と考えておけば、後々「こんなはずでは・・・」となりにくいですよ。

学校の先生の種類

  1. 教諭←正規雇用
  2. 常勤講師←非正規雇用
  3. 非常勤講師←非正規雇用

呼び名などは各自治体で異なっていますが、『学校の先生』はだいたいこの3種類あります。

教諭とほぼ同じ仕事をするのが常勤講師になります。364日契約になります。

【会計年度任用職員】常勤講師の働き方
現役高校教員です。30代で教諭を辞めてセミリタイアしました。

非常勤講師は授業のみの担当となります。時間講師と呼ばれている自治体もあります。4/8~3/20程度の雇用契約となります。授業の無い夏休みは収入0になります。

高校の非常勤講師(時間講師)だと時給は2,500円を超します。東京都では校種での時給差はなく、経験年数によっては時給3,000円を超しています。

【会計年度任用職員】時間講師・非常勤講師の働き方と年休の取り方・待遇
非常勤講師にも有給休暇があります。

ブラック労働だけど教員への転職をすすめる理由

正規雇用の教諭となれれば公務員なのでなかなかクビにはならないですし、年功序列な給与形態で退職金もしっかり出ます。

仕事ができてもできなくても給料には反映されません。

そのため、『働かない』スタンスでいると仕事を任されません!

もちろん「マジ働かへんよなー」なんて陰口は言われるでしょうが40代以降では年収500万円600万円はもらえます。悪くない働き方だと思います。

 

 

 

後は大きな声では言えませんが、公務員なのでなかなかクビにはならないことを利用して、病気休職をくり返すこともできます。

真っ当に病気休職するには医師の診断書等が必要ですが、教員の躁鬱は多いので休職者は毎年5,000人ほどいます。

教育職員の精神疾患による病気休職者数(平成29年度)

○教育職員の精神疾患による病気休職者数は、5,077人(全教育職員数の0.55%)で、平成19年度以降、5,000人前後で推移しており、平成28年度(4,891人)から増加

文部科学省サイトより抜粋

一度の休職は最長3年間です。もちろん傷病手当金(給料の6割?)がでます。

公務員なのでなかなかクビにはならないので、この病気休職を延々くり返すこともできます。

オススメの校種

皮算用
皮算用

小学校です!

  1. 倍率が低い
  2. 反抗期前の生徒
  3. 中高みたいに部活で土日祝日潰れない

小学生はまだまだ体も小さいので基本的に「先生が怖い」と思っています。中学生や高校生のように無茶苦茶することは少ないですし、叱れば素直にうなだれます。

中学校や高校では全員顧問制となっているので、必ずどこかの部活顧問となります。

中学高校では土日祝日も仕事ですが、小学校は基本的に休みです。

クラブ・部活動顧問の働き方
教員の働き方に【全員顧問制度】があります。クラブ活動を全員で平等に負担して、「特定の顧問だけが毎月の時間外労働100時間」というのを無くすためです。「1億総50時間!」みたいな感じです。学校の先生は1億人もいませんが。笑

小学校教員のデメリット

  1. 全教科教える
  2. 給食指導がある
  3. 幼稚園の次に安い給料

基本的に全教科教えることになるので、朝~夕方まで休憩がありません。

給食指導があるので昼休憩というものも取得できないでしょう。また、給食費未納の家庭からの取り立ても教員が行う自治体もあります(今どきもうない?)。

給食費の取り立てなどは20代だと保護者からなめられます。そのため職を選べる若者には教員をすすめませんが、年齢を重ねた方には保護者も強く出ないためオススメする職業です。

働かなくても大丈夫?

年功序列な給与形態で仕事ができてもできなくても給料には反映されないことをヨシとしています。

それを利用するのは悪いことではありません。

仕事をしない分の負担は他教員が担います。

先生

それはちょっと人としてマズくない?

そう思ってもらえるなら真っ当に先生ができる方です。本当に何もしない先生が学校現場にゴロゴロいます。

何もしないどころか普通にヤバイ人も学校現場には紛れ込んでいます。普通にモラルある大人というだけで教員資質の6割方クリアしています。

横浜市教育委員会は25日、市立小学校の男性教諭(46)が複数の児童にテストや授業を受けさせないなど差別的な対応を繰り返したとして、懲戒免職とした。市役所で記者会見を開いた市教委は「指導とは本質的に異なる心理的な虐待、いじめ。極めて悪質で教育者としての資質に欠ける」と処分理由を説明した。

市教委が公開した市学校保健審議会の調査報告書によると、教諭は2020年度、担任するクラスの児童3~4人に対し、プリントを配らなかったり、給食を少なく配膳したりした。このほか、児童1人を教室の外に連れ出して1時間ほど 叱責しっせき し、その間、教室の鍵をかけて児童らが出入りできないようするなどの不適切な言動を行った。

参照:読売新聞

東京都板橋区の小学校で教え子の10代女児3人にわいせつ行為をしたとして、警視庁捜査1課は、強制わいせつ容疑で、板橋区立小学校教諭の高橋慶行被告(29)=別の強制わいせつ罪などで起訴=を再逮捕した。高橋容疑者の逮捕は4回目。

参照:産経新聞

2022年1月12日の産経新聞のニュースですが29歳の小学校教諭(正規雇用)が強制わいせつ罪で4回目の逮捕となりました。

皮算用
皮算用

これ、普通にアウトでしょ。

なんで教諭として採用してるの?

雇用続けてるの?( ๑º言º)

ぶっちゃけ、そこそこの見た目の29歳男性ならば女子生徒からモテモテです。上手いことやれば向こうから「・・・好き♡」とやってきます。だからこそ未成年者を性愛・恋愛対象としない普通にモラルある大人が望まれています!

 

 

 

年収500万円600万円以上を望む普通の大人なあなた!You小学校教員やってみないかい?

それだけヤバイ人を学校現場に入れちゃダメなの!!

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

公務員の社会的信用で不労所得を得る

本音を言えば教員の給料はそう高くありません。ですが公務員なので社会的信用が高いです。ローン審査は基本通ります!

「学校教員を隠れ蓑に不動産業を行う」

これどうでしょう。

仙台市教育委員会は26日、無許可で不動産賃貸を行い、副業を原則禁止する地方公務員法に違反したとして、市立高校に勤務する50代の女性教諭を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

市教委によると、女性教諭は、仙台市内で平成10年に戸建て住宅1棟の賃貸を始め、さらに17年から30年までに集合住宅6棟、戸建て住宅2棟など計11件の賃貸を行い、約20年間で1億9500万円の収入を得ていた。

参照:産経新聞

不動産投資やっている先生はいなくはないです。公務員の気質的にリスクを取りたがらないのですがもったいない・・・。この仙台市の先生は無許可なのがマズイだけで、普通に申請出せば通ります(株式投資等は申請不要)。

この仙台市の先生は減給処分となりましたが20年で2億円近くの収入は素晴らしいです。

「倍率の低い小学校教員に滑り込んで不動産投資を行う」って人生逆転のイージーコースだと思うのですが。

 

 

↓↓↓資料請求は無料です↓↓↓

サラリーマンがマンション経営で年収2000万円!【DVDプレゼント中】

今から教員を目指すには学力が不安

大学へ行くためのルートは2種類あります。

  1. 高卒→大学入試
  2. 中卒→高卒認定(旧大検)→大学入試
先生

勉強苦手だから大学入試は・・・。

なんて方もいますが、今どき定員割れの大学なんてたくさんあります!『社会人経験者入試』だと小論文+面接だけで合格します。

賃金を支払う労働者を雇うのは何度も選考をくり返しますが、お金を払ってくれる生徒なんてどんどんきて欲しいんです!

現実に学力が中学校2年生レベルの生徒が大学入試(推薦)で合格しています。学力がなくとも大学に合格します。

大学に入ってから大丈夫?

定員割れを起こしているような大学では高校の授業内容と大差ありません。普通に授業を聞いていれば大丈夫なレベルです。

18歳19歳の勉強しない若者がたくさんいます。30過ぎた大人が彼らと同じく遊びほうけることは無いと思います。

教員採用試験ってどう?

先生

定員割れを起こすようなFランク大学から先生になれるの?

Fランク大学から高校教諭を目指すのは無理があります。ですが、小学校ならば可能です。そもそも小学校の倍率は全国平均で3倍です。低い自治体ならば2倍を切っています(2021年の福岡県小学校は1.1倍でした)。

自治体が大学名うんぬんを選べる時代ではないんです。

  1. 明らかに問題のある人
  2. 会話が成り立たない人

教員採用試験受験者はまずこの2点で弾かれます。2~3割の受験者が消えます。

後は教員採用試験の成績順になります。どうしても優劣が付かない時は大学名も見ますが、小学校ではそこまでフルイにかけるほど志願者は多くいません。

皮算用
皮算用

教員採用試験に合格できない場合は常勤講師のオファーが来ます。その場合は年収400万円代です。

 

 

 

年収200万円300万円代で生活に困窮しているならば、万年人手不足な教職はどうでしょうか?

中学高校教員だと土日祝日も潰れるので時給換算で1,500円以下ですが、小学校教員ならば土日祝日は部活で潰れないのできちんと休めます。1年目から時給換算1,500円を超えます。

小学校の免許を取得するのには大学既卒ならば2年間かかります。高卒であった場合は4年間かかります。

時間とお金(学費)がかかりますが、教諭となれれば年収500万円600万円もらえるのでペイするのは早いかと思います。新規採用の年齢制限も緩いので、35歳を過ぎて低年収の方には悪くない働き方だと思います。

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!【無料資料請求】

コメント

タイトルとURLをコピーしました