PR

お気に入りレシピ

グルメ
記事内に広告が含まれています。

お気に入りレシピは保存しておかないと忘却の彼方にいってしまうので・・・。

NHKあさイチの冷やし坦々麺

エラー - NHK

スープは加熱ナシの混ぜるだけだし肉みそは冷凍しておける!これはめちゃウマで楽ちんご飯d(˙꒳​˙* )

2022年夏は週1ペースで食べてます。

スープ(2人前)

  • 白みそ   大さじ3
  • 練りゴマ   大さじ2
  • 酢   小さじ2
  • しょうゆ   小さじ2
  • しょうが(みじん切り)   小さじ2
  • 塩   2つまみ
  • 水   300ml

我が家では、水の代わりに無調整豆乳にしていますよりこっくりした味で栄養価も高くなる!

 

さらには、我が家ではしょうがはすりおろして製氷器で凍らせています。その1ブロックを他材料と共にボウルに入れて放置(前夜とか午前中に仕込んで夜に食べてる)。みそ達をまぜるのに泡立て器あるといいと思います。

肉みそ(2人前)

  • 合いびき肉   100g
  • 甜麺醤   小さじ2
  • しょうゆ   小さじ1

材料全部入れて炒めます。肉に火が通ったら完成。

 

 

完成したら冷凍もできます。

この肉みそ、パリパリピーマンにonして食べても美味しいのよ!甜麺醤使う頻度が増えたので業務スーパーのでっかい甜麺醤を久々に買いました。

業務スーパーのでっかい豆板醤・甜麺醤はどれぐらいで使い切るか
業務スーパーのでっかい豆板醤と甜麺醤、2人暮らしで使い切るのに5年かかりました。

パリパリピーマン

ピーマンを2等分して氷水にinして冷蔵庫へ。~2日ぐらいが食べ頃。

ピーマン断面から水を吸ってシャッキリパリパリ。水気を拭き取って肉みそonしたり、塩振って食べる(´౿`)♡ちなみにワタやタネには栄養が多いらしく我が家では取り除きません。

ステーキソース(2~3人分)

プロの味 簡単すぎるステーキソース! by yanapie
安いお肉を美味しく食べるには、、、 焼き方とステーキソースが命!!★ このステーキソースさえあればどんなお肉もプロの味

これ、普通に美味しい!

ステーキやローストビーフのタレとして使っています。

  • 酒   大さじ2
  • みりん   大さじ1
  • 酢   大さじ1
  • 砂糖   大さじ1
  • しょうゆ   大さじ1
  • にんにくすりおろし   1片

酒、みりん、酢を鍋でひと煮立ちさせる→砂糖、にんにくを入れまぜる→しょうゆを入れて火を止める。

しょうゆが焦げやすいので即火を止める!

にんにくつぶしは買って良かった品

【にんにくつぶし】は手入れが楽だった
買って良かった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました