PR

セミリタイア5年目を終えて

セミリタイア
記事内に広告が含まれています。

2023年4月をもってセミリタイア6年生となりました。5年目を振り返ってみます。

セミリタイア5年目

セミリタイア1年目の感想

セミリタイア2年目の感想

セミリタイア3年目に思うこと

セミリタイア4年目を振り返って

ブログタイトル通り3号被保険者としてゆるゆる働いたり働かなかったりな5年間でした。

ちょっと働くのはよい

皮算用
皮算用

控除が大好物です。

給与所得控除を満たす以上に給与所得があると良いので扶養内で働いています。

  • ある程度の現金収入がある
  • おしゃべりできる

私は誰かとしゃべらないと病むタイプなので話し相手が必要です!職場のマダム達とのおしゃべり最高!

お弁当作りを辞めた

夫のお弁当作りを辞めました。

  1. 食物が傷みやすい時期にど素人の作ったお弁当よりもコンビニ弁当のが安全では?
  2. 真冬だと米がコチコチで冷たいし、暖かい食事のがいいよね

夏場パス。真冬パス。としていたらそのまま通年でお弁当作らなくなりました。とても楽ですd(‘∀’*)

気候の良い時にたまーーーにお弁当作ると喜ばれます。たまにのお弁当作りは楽しいです。自分が楽しい範囲でやればいいと思っています。

 

 

 

新婚当初からお弁当を作っていて、確か作り始めのきっかけは夫の社食がカレー・うどん・ラーメンとかしか無く、「こんなのを毎日食べていてはいけない!」と思ったのがきっかけでした。時短と節約を兼ねて夕飯を多めに作ってお弁当に詰めるスタイルでした。

皮算用
皮算用

3食のうち1食ぐらいバランス悪くても大丈夫やろ。

今は選べばコンビニ弁当も栄養バランスいいですし朝夕でバランスの良い食事にすればいいかと考えています。

5年間の総支出

  • 1年目415万円
  • 2年目311万円
  • 3年目411万円
  • 4年目370万円
  • 5年目397万円

手取りから出ていった金額です。生活費とレジャー費の合計になります。生活費は月20万円×12ヶ月=240万円も使わないのでかなりレジャー費が高いです。人生はenjoyするためにあるんだ!毎日めちゃめちゃ楽しいです(   ˙꒳˙ )b

なかなか使っていますが資産は順調に増えています。凄いぞr>g

2023年時点世帯資産状況(毎年4月更新)
前年比▽24万円!

All車中泊

2024年からは新NISAも始まります。ちょっとは節約しようと思ったので宿泊費を見直すこととしました。『2023年All車中泊』を目標とします。

通りすがり
通りすがり

日々のハレの日を減らすとか、そもそも旅行回数減らすとかないの?

  • 飲むお酒の質を下げない
  • 旅行先での食事は楽しみのひとつ
  • 死ぬ時に持って行けるのは思い出だけ

我が家が労なく削れるところは宿代でした。

2023年5月現在19泊済です。さて、今年は何泊することやら。

車中泊するとしんどいのを改善するには寝具を良いものにする!
寝具を良いものにすると翌朝の目覚めが違います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました