セミリタイア4年目を振り返って

セミリタイア

2018年3月にセミリタイアした皮算用です。

セミリタイア4年目が終わり5年目に突入しています。【セミリタイア4年目終わりの感想】を残しておきます。

セミリタイアじゃなくリタイアしてみた

セミリタイアして時給2,500円超えの時間講師しない?
30代でセミリタイアしました。
【サビ残はしない!】会計年度任用職員になったら最初に確認すること
非常勤講師や時間講師は人件費カットされたみたい・・・。

セミリタイア最初の3年間は時間講師をしていました。慣れた職業で高時給でもあったので選択したわけですが労働条件が悪くなったので2021年度は更新しませんでした。専業主婦になりました\(^o^)/

 

 

昨年リングフイットアドベンチャーを買ってゴリゴリもりもり筋トレしていましたが体重はあまり変わらなかったのでフィットボクシング2を新たに購入しました!

ボクシングの方が汗の量がハンパないので順調に痩せていっています♪

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング続けやすいのはどっち?
フィットボクシングのが楽しいです!

もったいない口撃

【高校の先生の年収と時給換算】1年目から11年目まで
高校の先生の平均年収は42歳で750万円だそうです。勤続11年目の年収は約650万円でした。

2018年のセミリタイア元年にも言われましたが部外者からの「もったいない」口撃はありました。

中年男性
70代の父

仕事辞めるのはもったいない。

先生
50代友人

あなたが『働かない』のはもったいない。

ちなみに実母&義両親は「お仕事今までお疲れ様でした(^^)」と労ってくれました。

 

 

 

22~38歳までバリバリ働きました。やりがいもあったよ。

マルチタスクの処理は得意で、求められたレベルを完成させつつ上手にサボれるぐらいには要領よかったです。頑張って頑張って頑張ったら給料はその他大勢と同等で頑張ったご褒美は賞賛と更なる業務でした。こんなの要らんやろ(”`Д´”)

対価ももらわず時間(≒命)を捧げました。周りの言う『社会貢献』的な事は十分全うしたと思います。

11年間の未払いの残業代は1,462万円!
分かっていたけどやっぱりショック!

以降は私と夫、時々他家族の幸せのみを考えて生きていってもバチ当たらないでしょう!

皮算用
皮算用

もぅやる事やったのよ。

夫は神

家計管理は妻:皮算用が担っています。多くの期間で収入は夫<妻でした。

セミリタイア時点でもリタイア時点でも夫のスタンスは変わりませんでした。

愛夫
愛夫

皮算用ちゃんの好きにしたらいいよ。

皮算用
皮算用

本音と建前があるのか・・・?ホントは私にも働いてほしい??

いぶかしんで何度か「ホントは私、働いた方がいい?」とたずねたのですが本当にどうでもいいようです(T_T)

まぁ、これだけしっかりお金の管理ができる無職はもはや『無職枠』ではないと思うので私は家事労働をバッチリ行い夫には仕事にフルコミットしてもらいましょう(ง ˙-˙ )ง

2022年時点世帯資産状況(毎年4月更新)
前年比+504万円!

完全無職は病んだ

皮算用
皮算用

仕事しなくていいんだ( ゚д゚ )ホゲー

【両方もってたよ】ルンバとブラーバどっちがおすすめ?
結婚してすぐにルンバを購入し、8年使ってきましたが、ルンバを手放し、ブラーバ1台にしました。

さて、専業主婦となり毎日洗濯・そうじ(ブラーバ)、筋トレ、海外ドラマと過ごしていましたが夫の長期出張時にひとり暮らしとなり、誰とも会話しないことがイーーーー(´・罒・`)となりました。

ぶっちゃけコロナ禍じゃなかったら実母を誘って1~2週間ぐらい海外旅行に行っていたと思います。フィリピンで語学留学でも良かったなぁ安いし。

ともあれ、複数の友人宅にホームステイさせてもらって乗り越えました。

皮算用
皮算用

老若男女友人が多くて良かったε-(´∀`;)ホッ

週2~3で働き始めた

夫は時々長期でも出張があります。『誰とも話さない期間が続くのはダメだ』と実感したので緩め就業することにしました。

私の要望は下記3つくらいです。

  • 残業代出るor残業ナシ
  • 多くて週3勤務
  • 面倒な人の相手はしたくない

労働の主目的は『暇つぶし』『他者との会話(おしゃべり)』なので賃金にこだわりはありません。直ぐにみつかりました。

仕事に対して不満は特にないので飽きるまでは続けようかなと思います。教育職は飽きちゃった・・・(1対40で授業して勉強したくない生徒の相手するの嫌になっちゃった)。

資産運用はいいよ!

【貯蓄・節約】援助なしで新婚9年間で1,200万円貯めた方法
万人に再現性があるのは節約と節税です。9年で3,600万円可能だったなぁ(=_=)

投資をはじめようか迷っている方がいましたら、下記書籍がおすすめです。

 

 

少額からでも投資・資産運用は始められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました