社会人になったら何の保険に入る?

節約

家の次に高い買い物と揶揄(やゆ)される保険です。夫婦2人分同じだけの保証にしたら、家より高額なるかもしれませんよ。

みなさん、何の保険にいくら払っているか承知してますか?

過去に皮算用が加入していた保険および、現在皮算用家が加入している保険についてです。

社会人になって初めて自分で保険に入った

初めて自分で保険に入ったのは2007年頃でした。

当時皮算用が勤めていた学校に、保険の販売員が毎週のように来たんです。

皮算用は元高校教諭(正規雇用)です。

飴ちゃんどうぞー。

アンケート書いてくれたらクリアーファイル差し上げます。

保険に興味はないですか?

学校以外の民間企業でも同じパターンかしら?

 

社会人にもなったことだし保険入るかと、高度障害に手厚い保険に入りました。

障害1級になったら、以降毎年200万円もらえる保険でした。

26歳ながら月10,000円弱の保険料でした。

 

最近は学校で保険の販売員をあまり見ません。出入り禁止になったのかしら?

生命保険1人分の合計払い込み金額は2,600万円だった

人生のライフステージが変わる毎に保険は見直すべきと言われています。

結婚→子ども→子ども独立→退職

 

28歳で結婚したので、保険を見直すことにしました。

皮算用の月10,000円弱の保険は5年毎に保険料見直しで、5年後には月30,000円を超えているプランでした。

65歳払い込みで終身保証でした。

65歳迄の総払い込み金額をExcelでざっと計算したら、2,600万円位払うことになっていました(@_@)

2年間で24万円程払いましたが勉強代と考え、解約。

 

保険って恐い。

皮算用
皮算用

まだ24万円で済んだので良かったんだと思います。

計算したこと無い方は1度計算してみると良いですよ。恐らく、民間の生命保険は総支払額は2,000万円は超えます。

結婚を機に保険を見直した!

民間生命保険よりも会社独自の保険の方が割と有利で安いので、お互いのを比較しました。

医療保険は、皮算用の教員共済が安く(後に解約)、総合生命保険は夫の会社の方が手厚くて安い(後に解約)ことが判明しました。

新婚当初のお金が無い時期にかけていた保険

  1. 総合生命保険
  2. 医療保険
  3. 自動車保険(車所有)
  4. 火災保険(賃貸住宅だった)

新婚~数年間は4つの保険に入りました。

生命保険

共働き正社員夫婦だったので、同じ保険金額でかけていました。

1人に何かあっても仕事を辞めるつもりはなかったので、保険金額は1,000万円ずつでした。

そのため、保険料も比較的安く2,000円/月ずつでした(2人で月4,000円・今後保険料上がらない)。

 

生命保険でも、手術に対して保険金がでるものもあります。

医療技術が上がっているので、日帰り手術が増えてきています。「2泊3日~の手術に対して保険金出ます」だと、保険金がもらえない日帰り手術もあるので保険の見直しは行うべきです!

皮算用夫婦でかけていた生命保険が日帰り手術に対応しておらず、保険金が出なくて悔しい思いをしました。

皮算用
皮算用

解約してやったぜ!

医療保険

医療保険は若いうちに入ると毎月の保険料が安いままのようです。

 

皮算用は30代で白内障となりました。白内障の手術は日帰り手術でした。

今後の人生が長いだろうと思えたので、保険治療でなく自費治療の眼内レンズを選びました。

自己負担50万円!(゚-゚)

これは医療保険入ったままの方が得でした(-“-;)

医療保険に入るなら、先進特約は必須です!

皮算用
皮算用

医療保険解約して損した(*_*)

目がかすむ時は白内障の自覚症状かも
「最近視界が白くもやってるなぁ」と思っていたら白内障でした。30代で白内障になりました。加齢が進むと、誰しも白内障になる可能性があります。

DINKS家庭が選んだ保険加入は何?

正社員で働いてきたので蓄えがそこそこできました。そのため、結婚後10年で加入している保険は下記2つのみです。

  1. 自動車保険(車所有)
  2. 火災保険(賃貸住宅のため)

自動車保険

毎年ネットで見積もり出して、数社検討しています。

保険会社を変更しても等級は引き継がれるので、毎年最安値の保険会社を探しています。

自動車保険は毎年一括見積もりすると安くなるかも!
自動車保険に限らずですが、毎年保険は見直した方が得ですよ。過去に自動車保険料が6万円→3万円まで下がりました。

2014年辺りは自動車保険は3.2万円/年でしたが、車が中型ハイエースになったため、保険料が上がりました(/_・、)

2018年の自動車保険は6.2万円/年です。

それでも車は所有し続けますが。

【バンライフ】車中泊できるようハイエースの内装DIYしました
夫婦でハイエースに断熱材つめました。上手にできましたよ。

火災保険

火災保険は賃貸住宅用の一般的な物で、保険料は2年間で15,000円です。

 

火災保険って、個人賠償責任保険も付いているって知っていました?1事故1億円まで保証されます(保険会社によります)。

たいていの自転車保険の保証も1億円なので、自転車保険に加入しなくて大丈夫です。

1家族丸ごと保証されているので、1人1人自転車保険入るよりも安くなるはずです。

自転車保険又は個人賠償責任保険には加入してね

自転車保険は都道府県によっては加入が義務化されています。

 

義務化されていなくとも、自転車に乗る場合は是非加入してください。

自転車通学できる学校なら、年度始めに保険加入の有無について確認していく方向になっています。

先生
先生

自転車保険に加入していますか?そうでなければ自転車通学を認めません。

保険証書を見せよとは今のところなっていないので、保険に加入していると嘘をつき、自転車通学することは可能です。

 

 

 

以前、生徒が登校中に車と接触しました。

お互いに怪我は無かったのですが、事故の責任比率が、車:自転車=1:9で(渋滞で動いていない車に自転車がぶつかった)、車の持ち主から修理代の請求が来ていました。

保護者から、「学校で加入しているスポーツ保険で車の修理代出ますか?」と連絡がありました。

スポーツ中や登下校時の生徒の怪我や、ふざけて割った校内の窓ガラス等にはお金が出ますが、車の修理代は出ません。

自転車保険に加入しているはずなので、家庭で何とかしたことでしょう。

医療保険やめました

医療保険は結婚した2010年~2017年迄加入していました。

1人1,000円/月で年間12,000円でした。8年間で96,000円/人払い込みましたが、そんなに医者にかかったか?というと、そうではないので解約することとしました。

 

1度夫が入院しましたが健康保険適用なら、高額療養費制度でお金が返ってきたので、なおさら個人で医療保険に入る意味を見いだせませんでした。

健康保険適用されない自費治療を受けた事もあります。

若いうちに白内障になったら保険治療か自費治療か
30代で白内障になり、50万円の自費治療の多焦点レンズを入れました。 健康保険適用の単焦点レンズは自己負担が6万円です。

これは確定申告を行うことで医療費控除が受けられます。

2018年に88万円医療費がかかり、確定申告で医療費控除を行うことで約7万円返ってきました。

皮算用
皮算用

お金返ってきても赤字なので、健康が1番ですよ!

得する医療保険への入り方

これは健康な人限定なんですが、日頃自分の体調管理できていると不具合に気付き易いんです。

最近何かがおかしい・・・

病院にすぐ行くのが正解なんですが、医療保険に加入していない場合は加入してから医者の診察を受けると、保険金が請求できて家計としては助かるんです。

 

 

医療保険に新規加入する場合、【健康告知】が必要なんです。

 

「検査・治療が必要と指摘されていますか」はい・いいえ欄があります。

「はい」なら、医療保険に加入できません。

 

【健康告知】が要らない医療保険もあります。

保険料が高いです。

 

 

「検査・治療が必要と指摘されていなければ医療保険に新規加入できる」ので、病院に行く前に加入手続きし保険料も払い込みましょう。

 

ただ、「医療保険加入してから病院!」と思う余り、明らかに具合が悪いのに受診を遅らせる事はおすすめしません。

お金で片がつく事はつけたらいいんです!

生命保険やめました

生命保険も医療費保険同様、結婚した2010年~加入していました。

1人2,000円/月で年間24,000円でした。8年間で192,000円保険をかけてきましたが、恩恵にはあずかりませんでした(T_T)

 

まぁ、健康で元気なことが1番ですから。

生命保険と医療保険を辞めたタイミング

世帯資産2,600円あるので、生命保険も不要かと思い2018年10月で解約しました。

保険大好き日本人の1員ですので、生命保険を解約することには不安がありました。家族構成と世帯資産的には大丈夫だと計算し、解約に至りました。

貯蓄のあるDINKS家庭に必要な保険は何?我が家はこの2つのみ!
医療保険解約に続き生命保険も解約しました。現在加入しているのは火災保険と自動車保険の2つのみです。

まとめ

ライフステージの変化に合わせて保険を見直しましょう。その保険、本当に必要ですか?

普段すこぶる健康な人へ

明らかに何かがおかしい時は、きっと検査・治療が必要なレベルです。1週間程待てるなら、医療保険に新規加入してから病院に行くと、保険金もらえるかもしれません。

でも、ホントに具合悪かったら、さっさと病院に行きましょう。

 

手元に医療保険の加入案内があると、いつでも契約できて便利ですよ。皮算用家は念のため医療保険加入案内を保有しています。

そして日々健康状態を気にしています!


コメント

タイトルとURLをコピーしました