にきび・肌荒れ改善を望む人がやるべき生活習慣

健康美容

30代前半まではにきび・ふきでもの(20歳過ぎたらこう呼ぶんだって(;´д⊂))に悩まされていました。

肌がキレイな人に「どうしてるの?」なんて聞いても、「特別なことはしてないよ。普通のことしてるよ」なんて答えしか返ってこなかった事ないですか?

 

私はそんな返事ばかりもらってました(;´д⊂)

彼女たちの言う普通を知りたくて、「3ヶ月位一緒に生活したい!」なんて思いました。

肌に悪い食生活

「〇〇はダメ!」何て話は良く聞きます。美肌な友人たちはスナック菓子は食べていませんでした!

油物

揚げ物やスナック菓子は油物です。

 

特に市販されている品物は使用している油が使い古され(3日目の油とか)、酸化した油である可能性が高いのでオススメしません。

揚げ物が食べたくなったら自分で作りましょう。

スナック菓子の小話

スナック菓子が好きです。たまに1度に2袋位食べます。

ストレスたまってるのかもしれません(-_-;)

 

先日スナック菓子を食べた時です。

翌日、自分の小鼻からスナック菓子臭がするんです!

スナック菓子をつまんだ指先は別に臭いません(お風呂も入ったしね!)。

でも小鼻の毛穴からスナック菓子臭がするんです!

小鼻を触った指が臭うんです(゚-゚)

 

凹みます。

 

「肌が~」以前に、「人として・女性としてどうよ?」という話だと思うので、スナック菓子は控えた方が良いです。

ちなみに、「何かの間違いだろう」と思っていましたが、別の日にスナック菓子を食べた際にも小鼻からスナック菓子臭がしたのでこれは真面目な話です(T_T)

スナック菓子の食べ過ぎ注意!

甘い物

「チョコレートはダメ」なんてよく聞く話です。カカオは体に良いので、ダメなのは砂糖です。

 

「カカオ70%80%の甘くないチョコレートなんて好きじゃない」という人は「砂糖好き」なだけです。

 

砂糖には中毒性があるらしく、摂取し続けるとどんどん砂糖無しではいられなくなるそうです。

「昔はこんなに甘党で無かったはずだけど・・・」と思い当たる方は砂糖の摂取量を減らしていってはどうでしょうか。

ニキビ肌に良いお風呂の入り方

  • 上から順番に洗う
  • 髪の毛はしっかり洗う

この2点ができていないことが多いです。

上から順番に洗う

髪の毛を真っ先に洗います。

髪の毛→顔→体

髪のシャンプーやリンス類が顔や体に付着するからです。それらを洗い流すために髪の毛→顔→体の順番で洗います。

髪の毛を最後に洗っている方は背中ニキビありません?

入浴タイミング

入浴して毛穴を開かせてから洗いたい方もいます。

クレンジング→入浴→髪の毛→洗顔→体(→再入浴)

この順番でしょうか。

 

個人的には、「石けんで落ちないレベルの化粧は肌に悪い」と思っているので、石けんで落ちるレベルの化粧しかしていません。従って洗顔は1回です。

髪の毛→顔→体→入浴

髪の毛はしっかり洗う

よくあるのがリンス類がしっかりすすげていないです。

ヌルヌルしているようではリンス類が残っています。

 

すすぎ残しがあると顔や背中にリンス類が付着し、にきびや肌荒れの原因となります。

「リンス流し過ぎて意味無いんじゃ・・・」ぐらいしっかりとすすぎましょう。

それだけ洗い流しても、私の髪の毛は天使の輪ができてます。

すすぎきることに不安があるなら、お風呂後に使う洗い流さないトリートメントがオススメです。

La Sana

ラサーナは10年位使っていますが、翌朝の髪質にびっくりします。

タオルドライ後のしめった髪の毛に使います。その後ドライヤー等で乾かします。

 

ラサーナには翌朝用の乾いた髪の毛に使うミルクタイプもあります。

肌に接するものの交換頻度が低いと肌荒れする

「肌が~」な人は実は枕カバーや布団カバー・パジャマ等の交換頻度が低い場合があります。

「1晩にコップ1杯の汗をかく」と言われています。

【毎日交換する】が最も良いです。

そうはいっても、忙しいしそうそう洗濯できないこともあります。

枕カバー

枕カバーである必要は無いので、バスタオルを巻くと良いですよ。

体全体で「1晩にコップ1杯の汗をかく」ので、頭部だけの汗の量はさほど多く無いはずです。

枕カバーに1晩使ったバスタオル、翌日のお風呂で使えば洗濯物少なくて済みます。

もちろん、お風呂で使った後は洗いましょう。

布団カバー

特に冬場は布団を顔までかぶる人いますよね?

 

その顔に当たっている布団カバー洗濯したのはいつですか?

((((゜д゜;))))

 

でも、布団カバーって乾きにくいし、付けるのも面倒くさいんですよね。

私は顔に当たる部分だけの布団カバーも使用しています。

部分布団カバー

世の中にはこんなのがあるんですよ!知ってました?

 

 

布団カバーの上から使用します。

毎日交換するのはこの部分だけで、顔に当たる部分は常に清潔です。

さらに全周ゴムなので、ガバッと付けるだけです。楽です。

もちろん、布団カバーもなるべく頻繁に洗いましょう。

パジャマ

背中ニキビに悩んでいる人はパジャマ交換の頻度も低い場合があります。

「1晩にコップ1杯の汗をかく」ので、パジャマも毎日の交換が望ましいです。

化粧道具

スポンジやブラシの衛生面は大丈夫ですか?

【毎回使ったら洗う】が正しいです。

複数個を洗いながら、まわし使いするのが良いです。

「面倒くさい(T_T)」と思える場合は、使い捨てできる値段のスポンジやブラシ・チップを使うと良いですよ。

生活習慣を見直したら肌荒れが改善された!

上記事柄を実行したので、肌の悩みからはサヨナラしつつあります。

 

にきび跡・オレンジスキンにも悩んでいましたがこちらは生活習慣では無理だったので文明の利器に頼りました。

効果には大満足しています(*^_^*)

【毛穴開きとシミ】トリアスキンエイジングケアレーザーでオレンジスキンが!
2017年9月頃からトリアを使っていますが、トリア良いですよ!

肌の悩みは改善できるので、迷える小羊(大羊)さんがいましたら、この記事たちが参考になれば幸いです。

肌がキレイになると、自分に自信がついて人生変わるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました