PR

【電気代6500円】冬の電気代節約方法

健康美容
記事内に広告が含まれています。

夫婦2人で20畳1ルームに住んでいます。昼間もほぼ在宅なのでエアコンは24時間中15時間は稼働しています。

12~3月の4ヶ月間の電気代平均は5,851円(2020-2021年)、7,188円(2021-2022年)、6,444円(2022-2023年)となっています。

  • 冷蔵庫3台
  • エアコン16.5~19℃
  • テレビ
  • 照明

家電稼働時間的に大きい順にこのようになります。

通りすがり
通りすがり

大人2人暮らしで冷蔵庫3台!?

冷蔵庫、冷凍庫、ワインセラーを持っています。ワインセラーは冷蔵庫並に大きいです。

冷凍庫はふるさと納税品や高級衣類の保管にピッタリです。スペースがあるので冷蔵庫の冷凍スペースは生ゴミ保管場所にもなっています。

【衣類の虫食い被害回避】冷凍庫で衣類を保管すると虫食いにあわない
虫食い被害にあいたくない衣類、冷凍庫に保管すると良いですよ。

テレビはサブスクで映画やドラマをよくみています。毎日昼間0~4時間ぐらいみています。リモコンで電源オフできなくなったのでオフ時は本体の主電源を切っているので待機電力も少しは少なくなっていることでしょう(T_T)

エアコンと照明は昼間オフする

昼日中は陽射しで暖かく明るいので照明とエアコンはオフしています。

暗かったり寒かったらもちろんつけます。

エアコン温度と加湿

  • 起きてる時19℃
  • 寝る時16.5℃

エアコン温度はちょっと低め設定です。湿度が高い方が暖かく感じるので濡れタオルを干しています。

加湿器も持っていたのですが手入れが面倒で「毎日新しいタオルを干す方が衛生的では・・・」と思い至り、加湿器を手放しました。濡れタオル作戦に満足です。

通りすがり
通りすがり

寝る時寒くないの?

寝る時に寒くない?

『毛布は羽毛ぶとんの上か下か論争』がかつてありました。羽毛ぶとんが最も上だと体温で温まった空気が抜けていきます。そのため我が家ではベッドカバーを羽毛ぶとんの上にかけています。毛布は肌触りが良いので羽毛ぶとんの下派です!肌に触れていて欲しい!

レンジでゆたぽん

冷たい布団に入ると寒いのでまず夫を先に投入します。(夫は朝型で私は夜型)

ほどよく温まった布団に入ります。

 

 

 

↓↓↓まさにこれ↓↓↓Twitter見た時笑った

さて、お布団は自動で温まっていますが私の足先は冷たいので夫のふくらはぎ辺りにくっつけます。温かい。

 

私の冷たい足先を嫌がられることが多いので湯たんぽを利用したりもします。

『レンジでゆたぽん』はレンチンで完成する湯たんぽです。水を使わずくり返し使えるのでエコで経済的です。7時間ぐらいもちます。8時間後ぐらいで体温付近になっています。

柔らかいゲル素材なので使いやすく、肩にあてがうと冬の肩こりが和らぎます。かれこれ10年は使っています。(・∀・)マジイイヨ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました