PR

DINKS家計簿12月

家計簿公開
記事内に広告が含まれています。

正社員夫とセミリタイア妻のDINKSな我が家です。12月分の家計簿を公開します。

2018年12月家計簿

皮算用家は、30代夫婦の2人暮らしです。

相変わらず毎月24万円積み立てているので、家計としては赤字です。ボーナス月は追加して積み立てています(12月は79万円)。

確か2018年6月は72万円でした。

DINKS家計簿6月
正社員夫とセミリタイア妻のDINKSな我が家です。6月分の家計簿を公開します。

赤字にしてでもためたい位、夫の会社の財形貯蓄の利率が良いんです(^^;)そのため普通預金を取り崩しながら積み立てを続けています。

家庭内マネーロンダリング中です。

【共働き家庭のお金】結婚後に貯めたお金は夫婦どちら名義にしてる?半々で保有?
我が家はだいたい半分ずつ各人名義で資産を保有しています。ちなみに妻である私の取り分は総資産の75%になります。

 

赤字にしてでもためたい位、財形貯蓄の利率が良いですが、もちろん株式投資のリターン期待値7%には劣ります。

家計からも投資額を増やす予定ですが、【いつ何を買うか】が難しいですね。皮算用の個人資産の1,400万円の方は完全自己責任ですが、夫婦2人の資産については元本割れリスクを夫は許容できないかも(*_*)

2018年12月の世界株安で毎日お金が減り(含み損)ました。

皮算用
皮算用

今日〇円マイナス

皮算用
皮算用

今日は△円マイナス

なんて日々呟いたら

愛夫
愛夫

え!?毎日お金減ってんの?

なんて言われました(T_T)

【年末資産報告】2018年12月
2018年の年次報告です。

そんな時もあるよ。投資だから。

(毎日プラス続きの時期もあるのよ)

2018年12月の家計を振り返って

  • レジャー費157,424円
  • ガソリン・高速代63,810円

これですね。散財しました。

年末年始はたいてい九州あちこちを旅行(車中泊)しています。

年末年始に長期の車中泊11泊で2,700km移動してきた話
夫婦2人で総額27万円!

つまり、年始分のガソリン・高速代の計上が控えています((((゜д゜;))))

 

とても楽しい12月でした。

「次の散財時期:GWに向けて節約しないとな」と思ったので、1月の平日夕飯のタンパク質は基本【たまごと納豆】です。みそ汁は具沢山で。

(他人の目があるので)お弁当は肉を入れますが、それもふるさと納税の返礼品の鶏肉・豚肉利用です。

【解説】ふるさと納税って何がお得なの?メリットデメリットは?
「自分にとって有益な情報は誰も教えてくれないから自分で調べないといけないよ」かつて友人が言っていました。

【平日肉買わない作戦】を実行中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました