高校生にアルバイトを勧めない理由

教育(高校)徒然日記

現役高校教員の皮算用です。

自分自身が高校生の時もアルバイトはしていませんでしたが、高校生のアルバイトには反対しています。

高校生のアルバイトに賛成する理由は1つだけ

家庭が経済的に苦しく高校生の子どもが働かざるを得ない場合は、アルバイトしてください。

家族みんなが衣食住を満たすことは必要です。

だだし高校卒業後の進路に試験がある場合は、アルバイトするよりも勉強するべきです。

  • 入試のある学校
  • 大学
  • 公務員試験
【高校の先生がイチオシする進路!】高卒公務員は高校生にオススメの進路
将来、結婚子育てがしたい女子生徒には【高卒公務員】を勧めています。福利厚生がバッチリで、給与形態が完全男女平等です。女性にとても良い職業です。

高校生にアルバイト許すと逆に家庭の出費が増えるかもよ

私の弟は高校卒業後の進学に、4年間で総額1,200万円両親がお金を出していました。

学費150万円×4年+仕送り150万円×4年=1,200万円

 

 

弟は高校生時代アルバイトをしていました。クラブ活動もしていたので、アルバイト時間はそう多くは無かったと思います。

家にお金を入れる必要は無かったので、全額自分の小遣いにしていました。

弟は医療系専門学校を希望していました。理学療法士です。

 

弟が高校3年生の夏に、数学の質問をされました。私は国立大学理学部数学科の1年生でした。

入試の選択科目は数学で受験しようと思った様子でした。

質問内容が高校1年生の基本内容であったため、入試科目を国語と生物の2科目フル暗記にせよとアドバイスしました。何で数学にしようと思ったの?レベルだった。

皮算用
皮算用

高3の夏で放物線の頂点(数Ⅰ内容)が求められないとか、無し無し!

 

 

弟は、高校3年間勉強してこなかったツケにより第1希望の3年制の専門学校は受からず、4年制の専門学校になりました。

第2希望の地方専門学校のため、毎月の仕送りは13万円でした。

年間の学費150万円と合わせて4年間で1,200万円、両親はお金を工面しました。

 

この金額を親が出せない場合は奨学金などで、子どもが自分で支払うことになります。

よく考えてください。

皮算用
皮算用

親も払えない金額を、あなたが借りて返すんですよ。

 

弟に学力があれば1年短くて済んで、かつ300万円安くついたのですが・・・。

 

現在弟は無事理学療法士の職に就いていますが、年収は600万円に乗ることはないでしょう。

理学療法士の弟の年収は30歳時点で450万円でした。医療系の平均年収.jpへ

 

もしも弟が奨学金を借りていて、年収500万円程度で返していくなら、10年以上かかります。全て返し終わったら32歳を超えています。その時点で貯金は100万円無いでしょう。

奨学金借りずに年収500万円だった人は1,200万円貯まっています。

お金を借りて返すというのは、そういうことです。

正直、結婚にも差しさわりがあると思います。

皮算用
皮算用

借金1,000万円ある人と結婚しますか?

返し終わるまで10年待てますか?

あなたのお金を返済にまわしますか?

まぁ、高校時代にアルバイトをしていない私自身も地方国立大学卒業なので毎月の仕送り13万円と学費と合わせて、4年間で870万円程両親にお金を出してもらいました。

870万円かけて年収が600万円を超していたので、費用対効果は高かったと思います。

【高校の先生の年収と時給換算】1年目から11年目まで
高校の先生の平均年収は42歳で750万円だそうです。勤続11年目の年収は約650万円でした。

高校生でアルバイトして家にお金を入れているならば

  1. 大学進学は勧めない
  2. 専門学校は必要なら
  3. 高卒就職がお勧め

大学進学は勧めない

高校生の子どもにアルバイトさせて、月に数万円家計に入れさせているならば、子どもの進学費用もほぼ無いと思われます。

その場合は子どもの学力によりますが、大学進学はさせない方が良いです。

 

微妙な大学に進学して、奨学金で400~500万円の借金を背負ってサラリーマンをスタートするのが大変だからです。

 

大学進学を考えて良いレベルの学力は、高校生での全国偏差値50以上です。55以上が望ましいです。

高校生になってから全国模試を受けたことが無い場合は、高校内の成績10位内が目安です。

 

これ位学力があると、そこそこの大学に進学できるので、無事大学を卒業して正社員で就職できれば奨学金500万円は3~8年位で返せます。

きっと奨学金の返済が終わると、車のローンか自宅購入のローンが始まるので「一生借金返しながら生きるのか?」と思うので、借金してまでの大学進学は1大人としてあまり勧めません。

専門学校は必要なら

大卒で取れる資格は学士ぐらいです。

教員免許も取れますが、教員は狭き門なので勧めません。

そこそこの大学の場合、教員採用試験に合格するまで3浪では足りないと思います。

教員採用試験に受からない時はどうするか
現役高校教員です。同僚で30代後半の常勤講師の先生をみていると、人生設計どうするんだろと悲しくなります。

医療系等で専門学校を卒業している必要があるならば、専門学校は勧めます。

ただ、専門学校にかかる費用とその後の収入によっては、高卒で進学した方がメリットがあると思います。

高校生に人気の医療系への進学はコスパ悪いと思っています
現役高校教員です。【手に職をつける】という観点だけでの医療系への進学は勧めません。高学費で、給料はド平均(年収450万円程度)だからです。

私の弟は理学療法士をしています。弟が30歳時点での年収は450万円でした。理学療法士の平均年収は480万円だそうなので、今後の昇給はそんなに望めません。

所属する業界によって年収相場が決まっています。とんでもなく飛び抜ければ平均年収なんて関係ないですが、たいていの人はそうはなれません。

「何かになりたい」と思ったら業種別平均年収等で検索し、進路決定する前に調べておくべきです。

高卒就職がお勧め

高校生の微々たるアルバイト代よりも就職して正社員になった方が収入は増えます。

進学費用もかからないため、奨学金という借金も背負わなくて済みますのでお勧めです。

 

子どもの高校が普通科系ならば、高卒公務員を全力で勧めます。

 

大卒公務員試験は科目数も多く難易度も高いですが、高卒公務員試験は高校入試程度の内容ですので、しっかり勉強すれば割と受かります。

半年しっかりやれば受かるレベルです。

【高校の先生がイチオシする進路!】高卒公務員は高校生にオススメの進路
将来、結婚子育てがしたい女子生徒には【高卒公務員】を勧めています。福利厚生がバッチリで、給与形態が完全男女平等です。女性にとても良い職業です。

 

または高卒で民間就職を勧めます。

普通科系には就職の求人はあまり来ないですし、学校のレベルによっては就職を想定していない高校もあるので、中学3年生時点での進路決定は中々の一大事です。

公立高校か私立高校か進学に迷ったら
公立・私立の両方の高校で働いた事がありますが、進路として選ぶならば私立高校がオススメです。特に大学進学への手厚さが公立高校とは比べものになりません。

高卒で民間就職に強いのは、商業高校・工業高校です。

正直なところ、そこら辺の工業高校に進学するならば、トヨタ工業学園などの職業能力開発校への進学を勧めたいです。中学3年生及びその保護者に。

高校進学する際にトヨタ工業学園も考えてみませんか?
工業系に興味があるなら、高校進学ではトヨタ自動車が運営しているトヨタ工業学園高等部はどうでしょう?

高卒での就職を見据えた進路を中学校の先生が勧めるべきですが、職業能力開発校の周知はされていないと思います。

高卒進学で職業訓練校はどう?
公営の職業訓練校についてです。職業訓練校によっては【自動車整備士2級】を格安で取得することができます。年間の学費は10万円程度です。普通の専門学校だと年間の学費は100万円を超えます。

高校生で学業に支障なくアルバイトができる時期

  • 高1夏・冬休み
  • 高1(高2)春休み
  • 高2夏・冬休み
  • 高2(高3)春休み

短期アルバイトで、この期間ならば学業に支障は出にくいと思います。

 

ただ、1夏働いても

時給800円×8時間×25日=16万円

なので高卒初任給程度です。

 

大学の入学金30万円に満たないですし、何なら大学受験費用(1回受験するのに3.5万円かかります)で消えます。

大学入試の種類・時期・お金
大学への入学方法が昔に比べて、多様化及び前倒しされています。一般的な入試スケジュールと受験料および、専願併願についても記載しています。

それよりも、人生で1度しかない高校生の夏を楽しんで欲しいと思います。

お金が無くても楽しめるのは、若くないと無理だからです。

 

月16万円なら、いつでも稼げます。17歳でも20歳でも65歳でも。

農作業のアルバイト

私自身はアルバイトしていないといいましたが、農家の祖母の収穫期だけ土日祝日で予定が合えばアルバイトしていました。

高校生時分は時給1,000円にしてもらっていて1日4~5時間働いていました。

同じ時給でしたが、他の姉弟よりもキビキビ働いていたと自負しています。

皮算用
皮算用

高い時給をありがとう。

おばあちゃん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました